FC2ブログ

スポンサーサイト    --年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  Top↑

個人的白魔道士考察その2    2010年07月02日(金)

今回は、ケアル回復量についての考察でございます。

調査は全て自分に対してケアルして回復量などを調べております。
調査時のジョブ:白魔道士/召喚士 75/37 (キャップ開放前)





続きは追記にて

基本的に全部自分で調べた事なので、ミスなどもあると思います。
詳しい方がいたら、ミスを指摘して下さると助かります~。


☆★


※注:調査時の装備と現在の装備には差異があります。ご留意ください。


調査時の基本装備(ケアル最高値狙い)

武器:アポロスタッフ (回復量+10% MND+2)
サブ:B.ストラップ+1 (MND+1)
投擲:ヘッジホッグボム
頭 :魔人の帽子 (回復量+3% MND+6)
胴 :アリストチュニック (回復量+12%)
手 :ブレスドミトン+1 (MND+8)
脚 :竜巻下衣 (回復量+5% MND+2)
足 :クレリクダックビル (MND+5)
耳1 :ガイストピアス (MND+1)
耳2 :ラウンデルピアス (回復量+5%)
指1 :タマスリング (MND+5)
指2 :アクアリング (MND+5)
首 :フィルギャトルク (回復量+2%)
背 :アスランケープ (MND+5)
腰 :クレリクベルト (MND+6)

ヒューム白75/召37の標準MNDが73です。
これに、上記の装備でMNDが+46されているので合計が119となります。
ちなみに、ゆずりんは回復スキル、MNDともにメリポは一切振っておりません。
また、装備による回復量スキルの上昇に伴う回復量の調査は行っていません。
(理由:回復スキルを上げるよりMNDを上げたほうが効率が良いため)

ケアル回復量アップ装備は調査の時点で+37%です。

回復量の調査の基準はケアルIIIにしました。
IIでは幅が少なくて調査しにくく、IVではソロでの調査が難しいので
装備変更によるHPの増減で調節して調査ができ、また使用回数の多いIIIを選びました。


まずは、ケアルIIIの単純な回復量のキャップの調査です。
回復量アップの装備を一切装備せず、裸の状態からMND装備を徐々に増やしていき
ある程度まで行くと回復量がそれ以上上がらなくなるので、そこがキャップと考えます。

ケアル回復量は詠唱者のMND、VITに依存し、かつ、被詠唱者のMND、VITに依存します。
今回は自己調査ですのでヒュームの白魔道士に掛けた場合、と捉えてください。
正直、ジョブや種族差によるMNDやVITの補正は誤差の範囲になりますので
(ケアルIIIですとばらけることはほぼありませんし、最悪ばらけても1違うだけです。)


調査の結果、ケアルIIIの回復量の上限は200です。
上限到達に必要なMNDは129でした。が、130あれば安心だと思います。

現在実装されているケアル回復量アップの装備の合計ですと(入手経路を除外して)
+53%になるんですかね、恐らくアビセアから入手出来る装備を含めまして。


しかしそうした場合、現在MND装備としている部位をケアル回復量にしてしまうので
結果的に回復量が下がってしまう可能性もありえるのです。

こちらは詳しく調査していないのですが、ケアルIIIに限っての話ですと
上記のケアル装備のフィルギャトルクをHQにし、そこからMNDを-15した時点で
回復量がフィルギャトルクNQと同じでした。(271回復)
テイウァッツを除く回復量装備でケアルをすると+38%で274回復しまして、
それからMND15引いて+37%と同等、ということはつまりMND15=回復量+1%になります。

ですので、今回実装された

セルペンテスカフス Rare Ex
防16 HP+17 MP+17 日中:リジェネ/夜間:リフレシュ
コンビネーション:ケアル回復量アップ+5%
Lv80~ 白黒赤吟召青学



セルペンテスサボ Rare Ex
防14 HP+13 MP+13 日中:リフレシュ/夜間:リジェネ
コンビネーション:ケアル回復量アップ+5%
Lv80~ 白黒赤吟召青学


のコンビネーションで回復量を5%増やすよりは、こちらも今回実装の装備ですが


アウグルグローブ Rare Ex
防20 INT+7 MND+7 回復魔法スキル+5 強化魔法スキル+5 ケアル回復量アップ+4%
Lv79~ 白黒赤吟召学



こちらの装備でMNDと回復魔法スキルを上げて総合的な回復量を上げたほうが
実用的であるのではないかな?と思います。
現在実装されている足装備でMNDが一番増えるのがマルドゥクの+10ですので
アウグルグローブと合わせますと、コンビネーションよりMNDが17も違うことになります。
なので上記のようにMND15=回復量1%が正しければ、アウグルのほうが回復することに…。



それらを踏まえた上で、現存する装備で一番回復量が増えると思われる装備が

武器:スーリヤの杖 (回復量+17%)
サブ:レイングリップ (MND+3)
投擲:クォーツタスラム (MND+2)
頭 :魔人の帽子 (回復量+3% MND+6)
胴 :アリストチュニック (回復量+12%)
手 :アウグルグローブ (回復量+4% MND+7)
脚 :竜巻下衣 (回復量+5% MND+2)
足 :マルドゥククラッコ (MND+10)
耳1 :星行のピアス (MND+3)
耳2 :ラウンデルピアス (回復量+5%)
指1 :カルカリング (MND+6)
指2 :ネプチューンリング (MND+6)
首 :フィルギャトルク+1 (回復量+3%)
背 :オリゾンケープ (回復量+3%)
腰 :コグニザントベルト (MND+7)

となります。
サポートジョブでのMNDの上昇率は召喚士>赤魔道士>学者となっていまして
現在ゆずりんはまだ77Lvであり、80の時点でのMNDの値が解りません。
また、サポ学に関しても現在はまず白をカンストさせることを優先していますし
召喚も37のままサポ割れ真っ最中でございます\(^o^)/

80になりましたら基本的にサポ赤での活動になると思いますので
結果的に現在の基本MND(=73)と大差は無いと考えられます。
サポ学でのスキルUP、詠唱時間短縮、MP消費減少、範囲アクアベールなど
魅力が多いのは確かなのですが、どうしてもゆずりんの白ポリシーに反するというか…。
まぁ、いずれ上げる予定ではありますが現在の時点ではまだ必要に迫られていないので
サポ赤で各コンテンツに参加させて頂くと思います。
ファストキャスト、コンバートの性能でサポ赤で参加する方は多いのではないでしょうか。

というわけで、基礎MNDが73だった場合として現状最高装備でケアルIIIを計算してみますと
(タルタル、ミスラは素のMNDが低いので厳しいですね…エルは有利です。)

基本73+装備+52=MND125、回復量は+52%となります。
さらにこれにMNDメリポを5振っていれば、キャップ予想である130に達成します。
MND125でのケアルの基本回復量は約199になると思いますので(MND5=ケアルIIIで1?)
それに+52%をかけまして、小数点切り捨ての300回復ということになります。
…すばらしい!!ケアルIIIで300ですよ!もうケアルIVなんて高ヘイト魔法いらないじゃん!

でも■eのことですので、普通にケアル回復量にキャップをつけたりしてそうなのが怖いです。
わたしの予想では恐らく50%が上限かな?と思っています…。低め低めに見積もらないと…。
それでもケアルIIIで300回復するのですから、本当に素晴らしいことです。
MND15=回復量1%が本当だとすれば、オリゾンケープをサンビームケープ(MND+6)にすれば
タルタル、ミスラさんでもさらなる回復量アップが見込めたりするのではないでしょうか?

今後MNDや回復量が増える装備はどんどん増えていくと思います。
その度にゆずりんは回復量を求めて装備集めに走り回ることになるでしょう…(´-ω-`)



最後になりますが、現在のゆずりんのケアル装備は下記のようになっております。


武器:テイウァッツ (回復量+15%)
サブ:レイングリップ (MND+3)
投擲:ヘッジホッグボム
頭 :魔人の帽子 (回復量+3% MND+6)
胴 :アリストチュニック (回復量+12%)
手 :ブレスドミトン+1 (MND+8)
脚 :竜巻下衣 (回復量+5% MND+2)
足 :クレリクダックビル (MND+5)
耳1 :スターピアス (MND+2)
耳2 :ラウンデルピアス (回復量+5%)
指1 :タマスリング (MND+5)
指2 :アクアリング (MND+5)
首 :フィルギャトルク+1 (回復量+3%)
背 :アスランケープ (MND+5)
腰 :クレリクベルト (MND+6)

新装備はまだ入手ルートが定かでは無いので様子見の構えではありますが
スーリヤの杖は80になり次第完成させたいところですね~。まずはカンストからw
あと、マルドゥク足が欲しくて欲しくて仕方ないです。
誰かサルベージ行きませんか(´;ω;`)モリガンもぽぴぃの…

ケアル回復量装備は唯一無二ですので次回VUまでに入手方法が確立されれば
入手の為にあれこれ走り回ると思うのですが、MND装備に関しては
今後キャップ開放に伴い上位装備もどんどん出てくるでしょうし
今のところは特に力も入れず、今ある装備でなんとかやっていこうと思っています。


以上長くなりましたが、ゆずりんの個人的白魔道士考察でした。
前回よりはお役に立てたかと思いますがいかがでしょうか?
白魔道士  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんにちは、はじめまして。

ttp://qulage.jp/blog/2010/04/2_8.html
↑の記事によると上限は50%となっているみたいですね。
774 | 2010.07.02(金) 13:10 | URL | コメント編集

☆774様

おぉ、やはりキャップは存在したのですね。
そちらのサイト様は白魔道士関連でたまに訪れるのですが
その記事の事は見逃していました…情報感謝いたします。
ということは、やはりオリゾンケープの存在はアウグルグローブ入手までの
つなぎ装備的な扱いになりそうですね。入手難易度によりますが…。

ちなみに、天候/曜日による回復量の増減にはキャップは関係しなさそうです。
以前テメナスに突入した際、極光天候にてケアルIIIが341回復したことがあります。
(ttp://yuzurinn.blog40.fc2.com/blog-entry-305.html)
ゆずりん | 2010.07.02(金) 20:00 | URL | コメント編集

U^q^U白むずくてわからないなり
これからはメイジャン主体だし、まともな装備揃えるにはやるしかないのかねぇ
2000ノックとかもだるそうだし、FFにすらインできない…!
FF中毒です\(^o^)/
首B | 2010.07.02(金) 23:24 | URL | コメント編集

☆Bさん

白楽しいのに…!速攻状態異常回復するの楽しいのに…!
「パラナはえええw」「このドMがww」は褒め言葉です(^q^)
ケアル廃人って呼んでくれてもいいのよ?
戻ってきたら多分もっとメイジャン増えてるだろうしねぇw
手伝うからノック頑張れwww強化後のアポは強いよ><
ゆずりん | 2010.07.03(土) 13:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuzurinn.blog40.fc2.com/tb.php/315-372ec214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。