スポンサーサイト    --年--月--日(--)

スポンサー広告  |  Top↑

個人的白考察    2009年10月22日(木)

きっかけはネ実の「しょぼい白の見分け方」ってスレなんですが><


いつでも、どんな時でもノーブルwwww
↑違うジョブlv上げ(カザム前とか)でPTが死ぬと白にジョブチェンジでレイズしにくるが、
裸でいいのにわざわざフル装備wwww
アポロスタッフwwww
何故か耳、オンゾゾのアレww←ソロでとれないwww
ケルセトリングwwww
プロVwwww
MMOなのに怖くて野良PTいけなく、
いつも身内で行動w(身内が引退すると引退?w)
彫金や鍛冶などのお金かかる合成はしない。(そのかわり調理100とかw)
唯一自慢の片手棍だがクラクラもってないです;;




典型的ネ実脳のしかもちょっとおかしい>>1なんでこれは本気にしてないけど
普段着は基本ずっとアリストだしわざわざフル装備とか稀によくあるし
調理スキル63で他裁縫以外全然あげてないけど><
あとサポ学無い時点でいわゆる「地雷白」に分類されるのかもしれないけど><

>>1はアレな感じだけど他はわりと的を射るレスが多いし
わたしも考えさせられる内容が多いなーと思いました
バリバリネ実民でごめんなしあ><


以下自分語りの長文なのでたたみます☆
考察っていいつつただの独り言です><
超長いので多分誰も読まないだろうけど自己満足なので><
サポ学者なんですが、これは上げてない時点で何言っても無駄でしょうが
わたしなりのぷらいどwwがあってどうしても食指が動かないんですよ

今基本のサポは召喚wですが、その前はサポ黒一択でした(それが普通だった)
空に参加するようになってサポ召が必須だったので、FF出来る時間も少ない中
わたしにしては早いスピードで37まで上げて、今そのまま放置してる感じです

レベル上げに関しては、PMの為に赤60にしたりサポ用に忍者上げたりって
確かに面倒だーとか言ってるけどやりたくないわけじゃないんですよ
現に学者は今20なので、@17くらいだったら本気出せば二週間で上がります


じゃあなんですごく便利なサポ学者を上げないのか?
サポ学あればリフレいらず、スキルUP、詠唱時間短縮、MP消費減少などの
メリットしかないわけですよね デメリットは思いつかないです

サポ学無いだけで「白やる気無い」って言われるのはわかってるんです…
でも、サポ学って「白の能力」じゃないんですよね
結局サポに喰われてる?別に白じゃなくてもいーじゃん、って感じです
学者単体だったら60ないし75まで上げてもいいかなーとは思ってますが
それを白のサポに…って考えるとあんまりやりたくないなーと


まぁこんなこと書いてると「面倒なことやりたくないだけでしょ」って言われますが
PC版開始直後から始めて今まで、メインずーっと白一筋でやってきたんですよ

別ジョブ上げ始めたのはアトルガン手前?それまでは本当に白しかなかった
白しかできなかった時のわたしは本当に典型的な「使えない白」だったし
「白しかできないから白やってる」って感じでぷらいどwとかもありませんでした

でも、今は人よりカンストは少なくても複数ジョブに手を出してるし
40弱だけど盾役もやって、昔よりは全体を見渡せるようになったと思います
それで、今、わたしはそれなりに自分の動きにこだわりがあったりします

前のVUで白に新しいアビと魔法が追加された時、ほとんどの白は喜んでたけど
わたしはブログにも書いたように(消したけど)正直全然嬉しくなかったです
便利になる、新しいことができる、それは純粋に嬉しかったですよ
でも、今までやってきた白が白じゃなくなるような感じがしたんです

まぁ実際は今もやってることなんて全然大差ないんでよかったんですがww
ミゼリの使いどころが微妙すぎるのでそうなったんでしょうけどねー
エスナ、オースピスなどやることは微妙に増えたけどすごい楽しいです

やることが多いから、複雑だからやりたくない><ってわけじゃなくて
わたしは「白魔道士」として動きたいんです 学者としてじゃない
その考え自体が使えない白の考えなのは重々承知ですけどね


わたしの白のやりがいは、白魔道士でいるそれ自体でもありますけど
状態異常を速攻で治す、ケアルで活かさず殺さず、リジェネを使い分け
ヘイストを切らさず(よく切れるけど)、状況把握を的確にする、などです
そして、なにより「それらをいかに目立たないようにするか」なんです

わたしは、誰かに感謝されたいから白やってるわけじゃないんですよ
上のやりがいもそうだし、ケアル回復量上げるのも装備HQにするのも
無駄に意味無い装備を揃えるのも、全部自己満足でやってるだけなんです

その自己満足の結果で誰かが楽になってくれたらいいなぁ、くらいなんですよ
普段白で参加してるところで、わたしが別ジョブだったりいなかったりしたとき
そのとき初めて「ゆずりんがいるとやりやすい」って思ってくれたら嬉しい

正直、普段は謙遜してるけどわたしは自分の白に自信がありますよ
で、どこがダメな部分かも解ってるし理想にはほど遠いのも解ってる
わたしの理想は「Kujata一の白魔道士」ですからwwwwww
サポも装備も完璧じゃないし動きもまだまだ改善の余地はあるけど
でも、適当にやってる白の人よりはよっぽど使える自信があります

自分が白以外で居ると「なんでそこで○○しないんだよ!!!」とか思って
結構愚痴テル飛ばしてしまったりとかあります><ごめんなしあ><
それを自分が出来てるか、って言うと自分自身を客観視できないので
「自分では頑張ってるつもり」でしかないんですけどね

それでも、他の人が白だった時は死者多くて痛勝だった某NMを、同じメンバーで
わたし白で参加させてもらったら死者無しだったりすると、他の人が上手いとか
運がよかっただけ、とも考えられるけどちょっと嬉しかったりするんですよ
むしろわたしの詩人が下手すぐるっていうのも敗因の一つかもしれないけどww

赤さん、サポ学の白さんよりもケアルも状態異常も早く治す自信があるし
状況把握もよほど「今回がまったくの初めて!」って場合じゃなければ
それなりに把握して優先するべき事の取捨もできると思ってます

それでもミスすることは多いし誰か殺しちゃうことだって結構あるし
MP管理が下手なのでしょっちゅう座ったりしてて要精進ですが…
でもMP効率って、机上演習とオートリフレ+リフレって大差無いよね?
白のグリモアで10%の差は出ちゃうけど、その代わりにどんなときでも
必ずバイル、バイル+1、ジュースなどMP回復アイテムは持ち歩いてます


そんなだから、わたしは現状で白として満足してしまってるんです
自己満足の世界なんだから、やりたくないサポ学はしなくてもいいじゃん、と
サポ学無くて困るのは自分と赤さんだけで、あとは腕と気合いでカバーだ!と…

サポ学で、アビ使って1テンポ遅れたりアビ全く使わない人がいるくらいなら
サポ学無しでも、技術の面でカバーしたほうがいいんじゃないかと思います
本当に上手い白さんはアビ使ってもテンポ崩さないで素早くできるんだろうけど
あいにくわたしの周りにそんな上手い白さんいないので…見たことないや
(本職学者さんなら上手い人はたくさん見てきました 真似できないw)

嫌みになるんだろうけど、今までで本当に「この白さん上手い」って思ったのって
二人しかいないんですよ 別に皆さん下手だって言ってるわけじゃないですが…
白って正直「ケアルしてヘイストして状態回復する」のが仕事なわけで
それらがこなせていればあとは自己満足の世界になってしまうわけですし…
ましてわたし普段白なので余計に白さんと組む機会が無いんですけどね

その上手い白さん、一人には多分追いつけないけど(本人辞めちゃったけど)
もう一人の方にはいつかわたしも並べるかな?と勝手に思ってたりします
その人はわたしの名前すら覚えてないような野良PTでしたが\(^o^)/


いずれ学者も上げるんだろうけど、積極的に上げない理由はこれなんです
長ったらしく書いてるけど「自分のやりたいことをしたい」から上げないんですよ
ゲームなんだから好きなようにやったっていいじゃない?迷惑かけなきゃ
わたしの白にはサポ学者が必須じゃないから上げてないだけなんですよー
いつか、もしかしたら必須だって思うときがきたらそのときは上げます

各種魔法撃つときは着替えるし、HPも通常時は950くらいキープだし
MP装備もHP装備も弱体装備もHMP装備もMND装備も魔命装備も
ケアル回復量装備もヘイスト装備も手が届く範囲だけどちゃんと揃えてます
状態回復も速攻でするし、ケアルもぴったり回復するしリジェネも使い分けます

自己満足の世界と言えど、真面目にやってるのにやってないと言われたくない
ヒュム♀ってだけで「下手なんじゃ」と思われてしまうから、余計に頑張ってます
たかがゲームだけどわたしは白魔道士に誇りを持って活動してるんですよ><
白魔道士  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuzurinn.blog40.fc2.com/tb.php/254-ae5f4396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
