--年--月--日(--)

スポンサー広告  |  Top↑

09年9月版 ゆずりんの白魔道士装備とマクロ    2009年09月26日(土)

前回から七ヶ月…

たった七ヶ月だけど結構装備とか変わったりしてたりしてなかったり!
あとはマクロとか色々公開したいとおもいまう><というかマクロメインw

マクロに関しては、ゆずりんはFFの操作はキーボードオンリーでやってるので
その状態での自分的最速で動けるマクロで作ってあります
ゲームパッドは兄からもらったけど6年もキーボだと今さら変える気にならないw


長いので追記
なんかすごい間違いが多くて20回くらい修正してる(´・ω・`;)
間違いあっても見逃してくだしあ><;

☆通常時装備

メイン:癒しの杖
サブ:スタッフストラップ
投てき:ヘッジホッグボム
頭:魔人の帽子
胴:アリストチュニック
手:ブレスドミトン+1
脚:ブレスドズボン
足:ラストラムパンプス
首:モルガナチョーカー
耳:ロケイシャスピアス ラウンデルピアス
指:タマスリング アクアリング
背:プリズムケープ
腰:クレリクベルト

より廃人へと近づいてますね☆
サポ召でMP1112、MND121です

ヘイスト特化かMND特化どちらかにしてもいいんですが
そうすると着替えマクロの行が足りなくなっちゃうので(´・ω・`)
あと個人的にヘイスト≦ファストキャストなので魔人、ラムパン必須w
魔人の帽子はMND+6 ファストキャスト+2 ケアル回復量+3%です


☆ケアルマクロ(○はII~V)
/grin motion <stpc>
/equip main 癒しの杖
/equip head 魔人の帽子
/equip body アリストチュニック
/equip feet ケアルクロッグ
/ma ケアル○ <lastst>

Ctrlパレット1の1がII、4がVって感じで入れてます
パレット2には<stal>の癒し杖とケアクロ変更無しマクロを入れてますが
stpt(stal)マクロはファンクションですぐに飛べないから不便で使ってないw
ケアル回復量+30%なのでサポ召だとケアルIIIで257、Vで900回復します☆

以下の魔法でも/grin motion <stpc>を先頭に入れてますが、
詠唱時間が変わる装備の場合詠唱開始時に装備してないと意味なくて
普通に装備変更しちゃうとタゲ外れてしまうから面倒なのでこれ使ってます
行1つ減るのは痛いですが少しでも詠唱早くなるなら仕方ない(´-ω-`)


☆リジェネマクロ(○はIIとIII)
/grin motion <stpc>
/equip body クレリクブリオー
/equip feet ラストラムパンプス
/ma リジェネ○ <lastst>
/recast リジェネ○

これもケアルと同じ理由でstpcを使ってます
どうせアリスト→クレリクの装備変更で点滅しちゃうのでラムパン履き替えて
コンマ1秒でも早く詠唱を終わらせたい><って感じですw


☆ヘイストマクロ
/grin motion <stpc>
/equip head ワラーラターバン
/equip feet ラストラムパンプス
/ma ヘイスト <lastst>
/recast ヘイスト
/tell clulu □■□<lastst>さんにヘイスト□■□

ヘイストみたいに何度も唱えて再詠唱まで時間がある魔法は
(イレース、ブライナ、カーズナも)ほとんどワラタに着替えます
赤さん達には点滅して申し訳無いですが…(´・ω・`)stpt使って!w
以前も書いたけど、Cluluにテル送ればどこまで唱えたかわかるのでw

メリポ等ヘイスト切らしちゃいけない場面でのヘイストスパンのはかり方は
前回のヘイスト詠唱開始からヴァナ時間1時間10分で詠唱開始
が、わかりやすくていいと思います(`・ω・´)わたしはそうしてます
ヴァナ時間10分猶予があるので他の魔法詠唱中でも焦らなくてすみますよ!
裏だと4時間は長すぎて時間みてないのでヘイストぶつ切れで【ごめんなさい。】
直感で掛けてるから切れないときは切れないんですけどねー(´-ω-`)


☆弱体装備変更マクロ
/equip body イクシオンクローク
/equip hands クレリクミトン
/equip legs マハトマスロップス
/equip feet ゴリアードクロッグ
/equip neck インフィブルトルク
/equip ring2 オメガリング

各種弱体には元々杖変更マクロが組み込んであるのでこんな感じ
弱体撃つ前に着替えて弱体マクロぽちっ^^でOK!
インフィブルのおかげでレジが減って結構楽になってきました
リンバスだと結構赤無し攻略とか多いので…助かります><
属性杖は、殴りとか装備変更したくないときはサッチェルの中入れてますw


☆バ系詠唱マクロ
/ma バ○○ <me>
/equip body ブレスドブリオー
/equip legs クレリクパンタロン
/equip feet クレリクダックビル

普段はハートオブソラス状態なので、これも併用してダメージカット狙いです
クレリク足は劣化も持ってるので強化したいけど…オルデ28枚は高いよw
ひとつ13000Gだとしても364000Gだよ…!なんか別の装備買えちゃうよw
でも近いうちに強化しようと思ってます(´-ω-`)MND1しか違わないけどー…

ちなみに辞書登録で各種バ系登録してるので、色々唱えなきゃな時は
先頭行を//にして、これは着替え用マクロとして使ったりします
(バファイラなら@ばふぁ バウォタラなら@ばう で登録してるw)


☆デヴォーションマクロ
/equip head ワラーラターバン
/equip body ゴリアードサイオ
/equip hands オラクルグローブ
/equip legs オラクルブラコーニ
/equip feet オラクルピガッシュ
/equip neck ビークネックレス+1

/equip back プリズムケープ
/equip ring2 アクアリング
/ma ケアルIII <me>
/wait 1.5
/ja デヴォーション <stpc>
/p <lastst>さんに魂ちょこっとぷれぜんと♪ 【デヴォーション】

マクロ二つ使ってます サポ召でHP1100なのでデヴォは275回復します
セリフ使いたくない時はデヴォのサブターゲットが出た時点でEscキー押して
手動でデヴォってます たまにはセリフ言いたい時もあるしいいじゃない><


☆HMP装備
/equip main プルートスタッフ
/equip hands オラクルグローブ
/equip legs オラクルブラコーニ
/equip feet ゴリアードクロッグ
/equip neck ビークネックレス+1
/equip ear2 防毒のピアス

/equip waist クレリクベルト
/equip body HLブリオー+1

こちらもマクロ二つ 二個目は30秒経過後着替える事が多いです
ヒール前に「@くっk」でウィザードクッキー食べてから座ります☆
これでHMP+30にクッキーの+6で、+36とかなり大幅に増強!
/item ウィザードクッキー <me>
ちなみにやまびこ薬や毒薬も全部辞書登録してるので簡単です♪


これらの装備変更後、いちいち手動で着替える人も少ないだろうし
わたしももちろん通常装備に戻すマクロ併用しまくってます><
わたしのマクロは点滅がすごい多いので赤さんからは嫌われてるだろうなw


辞書登録についていくつか書いてありますが、PC版の特権?なのかな?
キーボードオンリー操作で、タイピングの早さも結構自信あるほうなので
某大手ブログさんを見て、これを活かさない手は無いじゃない!と思ってw

今登録してるのはバ系各種、プロシェル関係各種、ケアルガ・ラ関係
アビ類、使用アイテム類、自己強化類、アラメンバータゲかなぁ

わたしはATOKを使ってるので、変な変換は割と少ないほうなんですが
それでも普段ですら突然変な変換しちゃうので全部先頭に@つけてます
長くても打ち込むキーは@+5個までなのですぐ打てるのが楽!
前にやったタイピングゲームの結果では1秒に7キー打てるらしいのでw


MP馬鹿装備は前回と変わったのが首だけなので省略です
MP特化装備でMP1389、MND特化装備でMND137です 実用性はないw


☆★


前回の物欲リストを消し込み兼ねて再評価!
リスト自体から消えてるのはもうどうでもよくなった装備達ですw

頭:ナシラターバン ★☆☆☆☆ フリーで取れるなら欲しい
胴:シャドウコート ★★★★☆ 見た目で!エイン頑張ります
  ナシラマンティル ★★★★★ 心臓全然でないお;;
  ダルマティカ(+1) ★★★★★★ ぽっぴゃぁぁ>< 順番来ない予感w
  オラクルローブ ★★★★☆ @アカモ倒したらサーラ行けるお!
  ブレスドブリオー+1 ★★☆☆☆ 出品無いお…
手:ゼニスミトン+1 ★☆☆☆☆ 黒の強化のためにちょっと欲しい
  オラクルグローブ  入手  花鳥でフリロでもらいました
  ブレスドミトン+1  入手  銘は入ってないけど…
脚:ナシラサラウィル ★★☆☆☆ 胴取るまでは取らないけど!
  ゼニスズボン+1 ★☆☆☆☆ ただでもらえるならほしい^^
  ブレスドズボン+1 ★★★★★★ 銘入りがぽぴぃ;;
  フェーミナサブリガ ★★☆☆☆ ぱんつ!ぱんつ!
足:ゼニスパンプス(+1) ★★★★★ エインで免罪符落ちないお…
  ブレスドパンプス+1 ★★☆☆☆ 300万はちょっとなぁ…
首:モルガナチョーカー  入手  エイン通って取れました
耳:ブルタルピアス  入手  リンバスの古銭貯めて取りました
  ラウンデルピアス  入手  他鯖まで買いに行ったy
  磁界の耳 ★★☆☆☆ ラウンデルあるしなぁ
指:アクアリング  入手  タマスあるから1つだけ買いました
  ビビアンリング ★★★★★ 相変わらず張る気力は無い
背:イクシオンケープ ★★☆☆☆ レア度の面で!
  施療の羽衣 ★★☆☆☆ これ以上コンテンツ増やせないから…
  プリズムケープ  入手  黒用に買いました
腰:光輪の帯 ★★★☆☆ アーン以外は黒ソロで集めよう☆
  クレリクベルト  入手  裏砂丘でもらいました

新たに追加の物欲リストはこちら

耳:スターピアス ★★★★☆ でもロケピのファスキャスも捨てがたい
指:スターリング ★★★★★ 出品あったら買おうと思う…でも無い!



白の装備で個人的に「必須!」てのはもう少ないかなぁ?
ブレスド脚+1は欲しいけどミトンNQがまだ10個売れてないんだ…
装備がどうって前にサポ学上げないと怒られちゃうけど(´;ω;`)

白装備の物欲は減ってきたけど黒装備がマッハです
アレもコレもぽぴぃ;; って感じで、どれかに手を出すと一気に破産しそうで
しかもほいほい買える装備はもう少ないのですごい迷ってます…

メインは白なので、白に支障をきたすほど他ジョブに入れ込みたくないんですが
黒すごい楽しいし周りの皆さんが「黒でいいよー」って言うと黒で行きたくなるw
その為にはやっぱりある程度装備も揃えざるを得ないし…悩む…
そして周りは廃人墨ばっかりなので感化されてそろそろやばいです\(^o^)/

プーク・会議・プーク・プークのループから抜け出さないとお金が足りなくなる!
「真面目に」「こつこつ」ってのが一番苦手なんだけどなぁ…☆
ごちゃごちゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuzurinn.blog40.fc2.com/tb.php/250-59b92d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
